『えっ!?不登校の子供に躾(しつけ)!?』第3話

『癒し系』不登校ひきこもり解決サポーターの佐藤マリオです(^.^)

 
 
 
 
 
 
 
気温26度(汗)💦
さすがに汗ばむ一日晴れでしたね〜〜
いかがお過ごしですか〜.°(ಗдಗ。)°.
 
 
 
 
 
今日は
 
子供の脳のしつけ方第3話
『子供のイメージ』
についてお話させて頂きます( ◠‿◠ )
 
 
 
 
 
前回の第2話はご覧になりましたか╰(*´︶`*)╯
まだご覧になっていない方は
こちらから
 
 
 
 
 
 
『脳のしつけ方』には不可欠な
今回のテーマですが、
なぜ『子供のイメージ』かと言いますと、
 
 
 
 
 

今回は第3話ということで

『子供のイメージ』がテーマです。

 

 

 

 

 

これは初めにお伝えしたように

解決するための『脳のしつけ法』

です。

 

 

image

 

 

 

『脳のしつけ方』には不可欠な

今回のテーマですが、

なぜ『子供のイメージ』かと言いますと、

 

 

 

 

 

 

 

不登校ひきこもりのお子さんに対する

特徴的なお子さんに対する

親御さんのイメージがあって

 

 

image

 

 

 

そこで解決のために不必要な

ブロックがかかってしまっていて

長期化させてしまっているなぁ〜

 

 

 

 

 

ということがあって

今回は脳をしつける第3話として

『子供のイメージ』について

お話させていただこうと思いました。

 

 

 

 

 

 

せっかく一生懸命

解決しようと頑張っているのに

その努力が報われていない

親御さんの多くが

このパターンに

はまっています。

 

 

 

 

 

しかもそのことに

まったく気付かず

空回りしてしまっているんです。

 

 

 

 

===========================

・うちの子の「将来」はどうなってしまうんだろう!?

・このまま引きこもってしまうのではないか「不安」

・「以前」のような姿を取り戻して欲しいのに、、、

・同級生からどんどん取り残されていってしまうのでは!?

===========================

 

 

 

などなど、、、

 

 

 

あなたは

お子さんに対するイメージ

 

image

 

 

どんなお子さんとして

捉えていますか!?

 

 

 

【お子さんに対するイメージ例】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「不登校の子供」

「困った子供」

「思い通りにならない子供」

「同級生から劣ってしまいそうな子供」

「部屋で何をやっているのかわからない子供」

「心の弱い子供」

「ガンバれない子供」

「めんどくさい子供」

「ゲームばかりやっている子供」

「スマホやタブレットばかりやっている子供」

「頑張らない子供」

「やればできる子なのに、、、」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

など

 

 

 

 

 

 

これらはすべてネガティブな「思い込み」

だったりします。

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『え〜!?これらは事実です!!』

『不登校ひきこもりの子供に

どんなイメージを持てばいいんですか!?』(怒)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんて怒られる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

事実、、、、

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

もし

 

 

 

 

 

このネガティブな思い込みがあるせいで

 

 

 

 

解決どころか長期化の原因だとしたら

 

 

 

 

このまま

 

 

 

 

これらの思い込みを

 

 

 

 

放ったままでいいですか!?

 

 

 

{FBF95E74-BE7E-4E73-A521-C49844F6FCC8}
 

 

 

それとも

 

 

 

 

思い込みを変えることで

 

 

 

 

解決へと向かうのであれば

 

 

 

 

思い込みを変えてみたいと思われますか!?

 

 

    

 

 

 

 

 

この思い込みが変わった親御さんと
 
ネガティブな思い込みを手放せない
親御さんでは
 
 
 
 
おのずと結果は違ってきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
思い込みを変えるだけで
親御さん自身が
解放され
お子さんの状態も
変化し始めます。
 
 
 
 
これは
お子さんの脳にも
好影響を与えます。
 
 
{EFC0A041-2929-47D7-8143-8A9AFB7804FC}


 
 
反対に
ネガティブな思い込み
手放せないまま
頑なに
自分の思い込みのまま
頑張っている親御さんのところは
長期化していきます。
 
 
{91FBF865-837F-4C44-9582-E9799E7E57E9}
 
 
 
実は
このネガティブなイメージというのは
 
 
 
 
親御さん自身の
セルフイメージとも
ふか〜い関係があります。
セルフイメージについても今後お伝えさせて頂く予定です!)
 
 
 
 
そのため
「そんなイメージを変えるだけで
解決へと向かい始めるなんて
信じられない」
と思われる方が
いらっしゃるかもしれませんが
そう思われた方は
まさに
ネガティブなイメージに
縛られている
親御さんの特徴なんです。
 
 
 
 
 
イメージを変えられる親御さん
つまり
解決へとすんなり
向かい始める親御さんの
特徴
まさに
この思い込みを
変えられた親御さんの特徴なんです!
 
image
 
 
*こちらも参考にしてください!
〜ネガティブな思い込みに関する過去の記事〜

https://ameblo.jp/oiramuotas/entry-12356220459.html

 

〜問題の子供に関する過去の記事〜

https://ameblo.jp/oiramuotas/entry-12355667668.html

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お話をした事は、お子さんの不登校や引きこもりが解決されていく要素についての、“本質に迫る内容”ですので、理解できるまで何度も読まれてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 



どうそ次回をお楽しみに(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

次回は

子供の脳のしつけ方第4話
解決するための『親御さんのあり方』
についてお話させて頂きます( ◠‿◠ )







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見や感想などをお寄せくださいね。(コメントを頂くと届きます)






毎日多くのメールが届くために返信のお約束はできませんが確実に読ませて頂きます。

 

 

 

 

 

 

今回も読んでいただきありがとうございまーす😊

無料予約専用ダイヤル

午前10時〜20時まで

(全日)

06-6850-0007

全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】
カウンセリング
カウンセリングルームと心理系・メンタル系サイトを探す検索エンジン(リンク集)【こころのWeb.com】
/Users/JCAA/Desktop/125_125.gif
全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】