『夢なんて別にないし、、、』

『癒し系』不登校引きこもり解決サポーターの佐藤マリオです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

今日はこどもの日🎏

いかがお過ごしですか^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は『100点取ったらおもちゃ買ってあげる、、、』

はご覧いただきましたか!?

まだという方はこちらからどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

https://ameblo.jp/oiramuotas/entry-12373105351.html

 

 

 

 

 

 

 

 

===============

さて今回は、

『こどもの日』ということで

”子供の夢”についてお話しさせていただきます( ^ω^ )

===============

 

 

 

 

 

 

 

あなたの子供の頃の夢はどんなことでしたか!?

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第一生命は、2016年に全国の保育園・幼稚園児及び小学校1-6年生1,100人を対象に「第28回「大人になったらなりたいもの」アンケート調査」を行ないました。

出典|第28回「大人になったらなりたいもの」アンケート調査結果|第一生命

====================

男の子の将来の夢
1位|サッカー選手:12.1%
2位|学者・博士:5.5%
3位|警察官・刑事:5.3%
4位|野球選手:5.0%
5位|お医者さん:4.7%
5位|食べ物屋さん:4.7%
7位|大工さん:4.5%
8位|水泳選手:3.2%
9位|電車・バス・車の運転士:2.9%
10位|飼育係・ペット屋さん・パイロット:2.1%

男の子の将来の夢は、やはりサッカー選手が多いですね。サッカー選手は20年間で9回1位にランクしています。

また最近は、野球選手の順位が少し下がり気味ですが、同じく20年間で見ると1位を10回取得しています。さらに今回8位の水泳選

手も20年間で4回ランクインするなど、スポーツ選手は男の子のあこがれのようです。

=================

女の子の将来の夢
1位|食べ物屋さん:15.5%
2位|保育園・幼稚園の先生:5.5%
3位|学校の先生(習い事の先生):5.3%
4位|お医者さん:5.3%
5位|看護師さん:5.3%
6位|デザイナー:4.7%
7位|飼育係・ペット屋さん・調教師:4.2%
8位|美容師さん:3.9%
9位|歌手・タレント・芸人:2.9%
10位|ダンスの先生・ダンサー・バレリーナ・ピアノ/エレクトーンの先生・ピアニスト・薬剤師さん:2.5%

=====================

女の子は、食べ物屋さんの人気が断トツで、保育園・幼稚園の先生や学校の先生も人気の職業です。その他、看護師さんや美容師さん、デザイナーなど昔からおなじみの女の子らしい職業のほか、最近ではダンスの先生やダンサー、歌手・タレント・芸人も人気があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では30年前のものも見てみましょう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さまは子どもの頃の夢ってどのようなものでしたか? 

今の30代のママやパパの夢はどのようなものだったか、見ていきたいと思います。

==========

■男の子のベストテン 
①エンジニア 
②プロ野球選手 
③サラリーマン 
④パイロット 
⑤電気技師 
⑥医者 
⑦自家営業 
⑧科学者 
⑨建築設計士 
⑩マンガ家 

男の子は割と現実的な夢が多い。 

では、女の子を見ていきたいと思います。

==================

■女の子のベストテン 
①スチュワーデス 
②デザイナー 
③先生 
④看護婦 
⑤タレント 
⑥ジャーナリスト 
⑦マンガ家 
⑧小説家 
⑨婦人警官 
⑩美容師

=============

女の子は今も昔も憧れが「夢」となっている感じですね。

参考:http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000049749

約30年前の新聞記事の引用です。

男の子の3位に「サラリーマン」と現実的な夢がランクインしていますね。

男の子は基本的に手に職をもつような職業が多いイメージです。

女の子は憧れの職業が上位にランクインしていますね♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

”あなたの夢はなんですか!?”

 

 

 

 

 

 

こう聞かれて、答えられる人はどれくらいいるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

即答出来る人はいるのかな、、、

 

 

 

 

 

あやふやだったり、抽象的でも答えられる人は

いいですよね

 

 

 

 

 

 

 

「夢なんて、そんなの別にないよ」

という人も、

やりたいことや欲しいものはあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

”やりたいことがすべて実現するとしたら

あなたは何をしてみたいですか!?”

 

 

 

 

 

 

 

 

それを一つ一つ書き出していくのも

自分の夢を見つけるいい方法だと

言われてますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「小さい夢でもいいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に聞く人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

夢には小さいも大きいも

すごいもすごくないも

基本的にはないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

それって他人の価値観だったり

他と比較するって発想からきてる

ものだったりしますよね

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは

いくつになっても

夢を持ち続けるっていうこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてどんなものでもいいから

ひとつはかなえてみるということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

夢はひとつの未来の形なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

夢を叶えるということは

自分がそれまで想像していた

「自分自身」というものさえも

超えられるかもしれない

すごいことなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、、、

不登校引きこもりのお子さんの親御さん

の特徴のひとつなんですが、

 

 

 

 

 

 

 

お子さんに対する思いが強いあまりに

”我が子には苦労させたくない”

という気持ちが強すぎて

あれもこれもしとかなきゃ

と子供よりも先に

何かとやらかしてしまう傾向が強かったりします。

 

 

 

 

 

 

最近では

”ヘリコプターまま”

とか言われたりしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

夢は”自分で抱くもの”

夢は”自分ごと”

 

 

 

 

 

 

 

 

これを他人事にしてしまい

他者に移譲するのは

自分の夢ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は不登校引きこもりの親御さんに

夢を持ってくださいとは言いません。

 

 

 

 

 

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

”好きなことをしてください”

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

 

 

 

 

とお伝えしています。

 

 

 

 

 

好きなことを少しづつでも

やっていくうちに

夢ができたり

夢を叶える親御さんが

増えています。

 

 

 

 

 

 

この順番が大切だったりします。

 

 

 

 

 

 

”こどもの日”を機に

あなたも”好きなことをしてみては”

 

 

 

 

 

 

 

今回お話をした事は、お子さんの不登校や引きこもりが解決されていく要素についての、“本質に迫る内容”ですので、理解できるまで何度も読まれてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



どうぞ次回をお楽しみに(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

 

 

 







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見や感想などをお寄せくださいね。(コメントを頂くと届きます)













お母さんのお役に立てれば幸いです。

今回の記事を読んで少しでもためになった

参考になったという方は

ぜひいいね!ボタンをお願いいたします。

 











毎日多くのメールが届くために返信のお約束はできませんが確実に読ませて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も読んでいただきありがとうございまーす😊

 

 

 

 

 

『癒し系』不登校ひきこもり解決塾サポーターの佐藤マリオでした*\(^o^)/*

無料予約専用ダイヤル

午前10時〜20時まで

(全日)

06-6850-0007

全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】
カウンセリング
カウンセリングルームと心理系・メンタル系サイトを探す検索エンジン(リンク集)【こころのWeb.com】
/Users/JCAA/Desktop/125_125.gif
全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】