不登校の子どもとコミュニケーション

『癒し系』不登校引きこもり解決サポーター佐藤マリオです(^.^)






みなさん。いかがお過ごしですか〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
穏やかなお天気が続いていますね🌼

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は『不登校引きこもりの子供とのコミュニケーション』

についてお話させていただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

というのも、

不登校引きこもりの親御さんの

コミュニケーションの仕方に

特徴があって

その特徴を知ることで

不登校引きこもり解決への

大切な要素が含まれているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

『自己内対話を変えると現実が変わる』

=================

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、

「あなたはお子さんとの

コミュニケーションの前に

ご自身の心とのコミュニケーション

に耳を傾けていますか!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校引きこもりの親御さんの

コミュニケーションの特徴の一つ

なんですが、

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『自分の心の声と

上手に対話できていない』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

というのがあります。

 

 

 

 

 

お子さんの不登校や引きこもりなど

目の前の現実に気を取られ

自分の心が何と言っているのか!?

 

 

 

 

 

うまく聞き取れていないのです。

 

 

 

 

人は自分に対してウソをつく生き物です。

そんなことをしてもいつかは絶対にバレるのに、

やってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

そしてウソに気付かないフリをする。

 

 

 

 

 

 

 

 

他人とのコミュニケーションよりも

まず、

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

”自分自身とのコミュニケーションを

上手にとれるようになること”

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

それが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

これができないとどうなるかというと、

自分の感情をうまく理解できない

ということが起こります。

 

 

 

 

 

 

 

ということは、

何かあって傷ついた時に、

きちんと対処ができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから傷つかないように

感情を麻痺させてしまったり

するし、

 

 

 

 

 

あるいは心の中に壁を作って、

本当の自分をその中に閉じ込めて

しまうのです。

 

 

 

 

 

 

この場合、表向きに出すのは

もう一人の自分

”身代わりの自分”です。

 

 

 

 

 

 

 

言い換えると、

「両親に認めてもらっている自分」

「世間から良しとされている自分」

です。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、失敗したり

攻撃されたりしても平気だし、

傷ついても痛くもなんともない。

 

 

 

 

 

 

 

だって、本当の自分ではないからです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、「そこじゃないよ、

こっちだよ。」と

 

 

 

 

 

 

本当の自分の代わりに

二人羽織のように

前の人がしゃべるような

人生をおくることになります。

 

 

 

 

 

自分は何を望んでいて、

どうしたいのか!?

どこへ行きたいのか!?

本当はどう思っているのか!?

 

 

 

 

 

自分の気持ちと向き合って

上手にコミュニケーションを

とれると

お子さんとのコミュニケーションも

上手になっていきます。

 

 

 

 

 

自分の心や感情に蓋をしたままだと

世間の価値観や世間体に

振り回されてしまいます。

 

 

 

 

 

 

親御さんが振り回されているというのは

他人の価値観に振り回されている状態

です。

 

 

 

 

 

 

お子さんも解放されることはありません。

 

 

 

 

 

私は親御さんにいつも言っています。

『自分の好きなことをしてください』

と。

 

 

 

 

 

 

すると、、、

親御さんは決まってこう言います!

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「息子が不登校なのに、自分だけ好きなことなんてできません」

「両親になんと言われるかわかりません」

「世間の目があるのでそんなことできません」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

この問いに対する答えは次回お伝えします!

 

 

 

 

 

 

大型連休を最大限有効活用するためにも

自分が好きなことについて

考えてみてくださいね。

見つかった方

思い出した方

ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

今回お話をした事は、お子さんの不登校や引きこもりが解決されていく要素についての、“本質に迫る内容”ですので、理解できるまで何度も読まれてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 



どうぞ次回をお楽しみに(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

 







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見や感想などをお寄せくださいね。(コメントを頂くと届きます)










お母さんのお役に立てれば幸いです。

今回の記事を読んで少しでもためになった

参考になったという方は

ぜひいいね!ボタンをお願いいたします。

 









毎日多くのメールが届くために返信のお約束はできませんが確実に読ませて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も読んでいただきありがとうございまーす😊

 

 

 

 

 

『癒し系』不登校ひきこもり解決塾サポーターの佐藤マリオでした*\(^o^)/*

 

無料予約専用ダイヤル

午前10時〜20時まで

(全日)

06-6850-0007

全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】
カウンセリング
カウンセリングルームと心理系・メンタル系サイトを探す検索エンジン(リンク集)【こころのWeb.com】
/Users/JCAA/Desktop/125_125.gif
全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】