親1年生

親1年生の春


 ハンモックカウンセリングの佐藤マリオです。

久しぶりのブログ投稿です♪


お伝えしたいことは山ほどあるのですが、

一気に話してしまうと混乱してしまうと思いますので、一つひとつお伝えしていきたいと思います。


よろしくお願いいたします。


4月といえば、”さくら”


”さくら”と言えば、新たな門出。


入学式だったり、入社式だったり人それぞれに

新しいスタートの時期とも言えます。


こどもたちが新たな門出の時期にいつも思うことがあります。


こどもたちの親御さんはいつから親1年生になったのか?


みなさんは考えたことありますか?


こどもたちは学校と言う組織の中で入学式を迎え、

文科省のが学習指導要項に沿ったのカリキュラムを

習得していくようなシステムになっていますよね。


親って誰から教わるのか?


親だから親の親から学ぶ?


じゃ~親の親は、親の親の親?


・・・



これってきりがありませんね。



つまり、親と言うもののカリキュラムや学習指導要領がない

ということです。


じゃ~どうやって子育てしているのか?

疑問がわいてきます。


自分の親は誰かに教わったのか?


多分、教わってないと言うか。。。


親の親のマネ、だったり。。。


親の考えとか価値観に依るところが大きかったりします。


せっかちな親。几帳面な親。粗暴な親。生真面目な親。。。


ほんといろいろな人がいて、いろんな性格の親がいます。


逆に子供にも色々な性格の子がいます。

せっかちな子。几帳面な子。粗暴な子。生真面目な子。。。



今はと言うと・・・

情報が氾濫し、情報過多の時代。


子育て本や教育方法コーチングなど逆に情報が多過ぎて

どれがいいのかわからない、

と相談者のみなさんも悩んでいるとよくお聞きすることが多いです。


昔は情報ソースが限られていたし、

今は情報過多で選択が難しい。



そこでまた疑問がわいてきます。


学校でも学習要項やカリキュラムというマニュアルがあり、

そのやり方にすべてのこどもたちが合うのでしょうか?



子育て本や教育方法、コーチングというマニュアルがあり、

そのやり方にどんな子でも合うのでしょうか?



子育て本や教育方法、コーチングというマニュアルがあり、

そのやり方にどんな子でも合うのでしょうか?


この2つの疑問に共通していること。


全体主義とか集団主義的なみんな一緒にというマニュアル的な

考え方ということです。


集団生活がすべてのこどもにあうわけではありません。

マニュアルがすべてのこどもにあうわけではありません。

 


心理療法のひとつで短期療法(ブリーフセラピー)の中に

解決指向アプローチという方法があります。


問題ではなく可能性にフォーカスし、

問題を解決することにフォーカスする心理療法です。


解決志向アプローチは、アメリカにあるBrief Family Therapy Center(ブリーフ・ファミリー・セラピー・センター)のSteve de ShazerとInsoo Kim Bergらが開発した、Solution Focused Therapy(ソリューション・フォーカスト・アプローチ)をモデルにして発展している新しい心理療法です。


このアプローチの最大の特徴は、「問題やその原因、改善すべき点」を追求するのではなく、解決に役に立つ「リソース=資源(能力、強さ、可能性等)」に焦点を当て、それを有効に活用することにあります。

 

 


「何がいけないのだろう?」と考える代わりに「自分が望む未来を手に入れるために、何が必要なのだろう? 何が出来るのだろう? どうやったらできるのだろう?」と考え、一緒に解決を創り上げていきます。

 

 

 


子どもの問題から成人の問題まで、さまざまな相談への対応が研究されており、日本においても、効率的で実践的なアプローチとして、さまざまな現場で適用されています。


その中心的な哲学が3つあります。


①うまくいっているのなら、変えようとするな。

②もし一度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ。

③もしうまくいっていないのであれば、違うことをせよ。


 

不登校やひきこもりのお子さんを抱えた親御さんにとって

自分の今のやり方(マニュアル:価値観・考え方)のことを

もう一度考えてみて下さい。


特に③もしうまくいっていないのであれば、違うことをせよ。


つまり、やり方を考え直し親御さんの子育てに関する

価値観や考え方、やり方を見直しマニュアルではない

ご自分のお子さんにとって合うオリジナルなやり方に

カテゴライズするということです。


価値観と言うアプリをインストールし直す。

そんな感じでしょうか。


親1年生として親御さんアプリをリ・インストール

してみませんか。


親子の心の絆を再生するための親トレはこちらから。

親御さんのメンタルトレーニング




ハンモックカウンセリング

佐藤真理音(マリオ)

ハンモックカウンセリングは『不登校ひきこもり児童生徒のマンツーマンサポート』『学校や教育委員会との折衝や橋渡し学校の紹介』『英語などの教科サポート』など『親子の覚醒』と『家族の心の絆の再生』に尽力しています。

Copyright (C)2009-2015 Hammock counseling. All Rights Reserved.


無料予約専用ダイヤル

午前10時〜20時まで

(全日)

06-6850-0007

全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】
カウンセリング
カウンセリングルームと心理系・メンタル系サイトを探す検索エンジン(リンク集)【こころのWeb.com】
/Users/JCAA/Desktop/125_125.gif
全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】