月末 ノルマ

こんにちは。マリオです。

月末とか年末という言葉は少しドキッ!とします。(冷汗💓)

というのも
前職で毎月末の〆の時期はいつもノルマを達成しなければならない。
という使命感があり、それをクリアすることが自分の存在価値と
考えていた時期があったんです。💪

〆近くともなればともなれば

達成目標に対して未達成分をどうにかしてクリアするために・・・
毎月
必死になっていました。💦


幸運なことに数年間、昨対比(1年前同月の売上)を下回ることは
なかったのですが、

達成した時の満足感はあったものの

それはほんの一瞬で、翌日からまたノルマとの闘いの日々が待っていました


そのときの精神状態は相当追いつめられていて、かなりストレスフルな
毎日だったと記憶しています。😭



そのときの唯一の楽しみはノルマを達成した夜に1人で祝杯ならぬ(お酒を飲まず)

自分をねぎらうために普段よりちょっとだけ贅沢をしておいしいお店に食べに
いくことでした。🍣 

ひとりカラオケならぬ「ひとりパーティ」していたわけです。(涙)


だれもよくやったと言ってくれる人がいなかったので
自分自身をねぎらったのです。

『よくやった。』
『ご苦労様。』
☺️

そうやって切り替えをしないといられなかったのです。


 毎日が追いつめられた心理状態で10日までに◯◯達成して
 おかないと後がキツい。

15日を過ぎると、あ〜もう半分過ぎてしまった〜どうしよう。

20日を過ぎたら、25日までになんとかクリアしないと・・・

なんていう毎日を数年間毎月繰り返していました。



今振り返ってみるとよく壊れずにやっていたものだなと思います。

当時の自分は労働基準法的にはアウトな働き方をしてました。(反省)&(苦笑)


「ひとりパーティ」ともうひとつ自分をねぎらうためにやっていたことがあります。

それはご飯を食べた後、帰宅してシャワーを浴びてから就寝時に
やっていたことです。


これは自分自身をねぎらう儀式みたいなものですが・・・(微笑)

儀式?!なんて書くと

あやしい

なんかの宗教?


と思われるかもしれませんが、けっしてあやしいものではなく
心理的な効果もありますので、もしよかったら試してみてください。


ただ誰かに見られると  ちょっと・・・  というか

かなり恥ずかしいと思われるので、まぁ〜そこは布団の中

ベッドの中で見えないようにこっそりやるのが秘訣です!


それは「ひとりハグ」と呼んでいますが、

  まず右手を左の肩甲骨の下に

  つぎに左手を右側の肩甲骨に

(どちらが先でも上下も個人差がありますのでやりやすいやり方で!)
  回し、

ぎゅ〜っと 強く自分を抱きしめるのです。


そのときに『よくやった〜』『えらい』と声に出して言うか

または心の中で自分を思いっきりねぎらってほしいのです。
(ねぎらいの言葉は自分が言ってほしい言葉がいいですよ。)



これはある人から教わったことで、なぜかいつも涙が出るのです。

そう❗️自己受容ってやつですね。

「満たされない感情を自分自身に与えてあげた方が心が健康でいられるんだなぁ〜」
と実感しました。

こんなこと話すと コイツ かなりイタい奴と思われるかもしれませんが、

ひとりで 頑張っている方や 誰にも褒めてもらえない方には

特におススメです☺️

だまされたと思って一度やってみてください。


効果のほどはひとそれぞれと思いますので、

  自分を愛おしく感じたい

  愛してあげたい

  ハ ッピーにしたい方は

ぜひお試しあれ💞


実践された方からのご感想もお待ちしています。
ぜひお聞かせ下さい!!


年末を迎えて

達成できなかった目標もあるかもしれません。

自分を責めたくなる気持ちもあるとは思いますが

年末年始くらいはどんな状況であっても今年も1年間がんばってきた

自分自身をおもいっきりねぎらってあげてください。


では自分自身をねぎらいつつ

年末年始をお過ごし下さい。


最後まで読んでくださってありがとうございます!
2015年も素晴らしい年になりますように♪

Copyright (C)2009-2015 Hammock counseling. All Rights Reserved.

無料予約専用ダイヤル

午前10時〜20時まで

(全日)

06-6850-0007

全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】
カウンセリング
カウンセリングルームと心理系・メンタル系サイトを探す検索エンジン(リンク集)【こころのWeb.com】
/Users/JCAA/Desktop/125_125.gif
全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】