こどもの夢を実現させる質問

こんにちは。ハンモックカウンセリングの佐藤マリオです。


夏休みはいかがお過ごしですか?


お子さんとどんな会話をされていらっしゃいますか?


小さいときはとにかく途方もなく空想的な夢を行ったりしますね。


私たちがこどもの頃には 『仮面ライダーになる。』


とか          『ウルトラマンになる。』

だとか・・・


 お母さんたちもその会話を笑って見ていられたのが、学年が進むにつれて急に現実的になってきますので、つい否定的なことを言って遮ったり、注意したりしちゃいがち。


 こどもは自分で気づくことがもっとも大切なプロセスなんだけども、先回りしてしまうと、自分が否定されたと思い自分の考えや発言、存在自体まで自信を少しづつなくしていきます。


 そんなことにならないように、今回は『こどもの夢を実現させる質問』についてシェアさせていただきますね。



子供の夢を実現させる質問ー3つの鉄則



「私は、お医者さんになりたいな。」

『今の成績では無理だね。もっと勉強しなさい。』

これで、会話は終わりです。



子供も夢を語りません。






子供の夢を実現させるには


1.大きな事は、小さなことにする。


2.抽象的なことは、具体的なことにする。


3.否定的なことは、肯定的なことにする。


こんな具合です。



「私は、お医者さんになりたいな。」

『そう、医者になりたいんだ。そのためにはどうするの?』


「勉強を一生懸命やって良い大学に合格する。」

『そう、いいね。ところで勉強って何をするの?』


「英語を重点的にやる。」

『そうなんだ。英語はどのように勉強する?』


「毎日、英語単語を50個覚える。」

『ほー、すごいね。そんなに覚えるんだ。』


「大変かな?10個だったらできるかな。」

『そうか、すごいね。がんばって。』

(品川女子学院校長 漆紫穂子「伸びる子の育て方」より抜粋)



ポイントは、6つですね。

1.大きな夢を語る事をまず、認めてあげる。

2.その夢が叶ったら、どんなに素晴らしいかをイメージさせる。

3.夢を実現するには、何をしたらいいかを考えさせる。

4.することを具体化させる。

5.今すぐ、やらせてみる。

6.行動したことを褒める。



夢を語ったら、

自分の口から具体的にやることを引き出すことですね。

これは子供も、大人も同じです。



夏休み1日3分トライしてみてくださいね!!


では今日も1日楽しんでいきましょう!




ハンモックカウンセリング

佐藤マリオ







コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Iona Cavalier (木曜日, 02 2月 2017 08:15)


    Saved as a favorite, I like your site!

  • #2

    Javier Bushong (金曜日, 03 2月 2017 04:52)


    Attractive section of content. I just stumbled upon your web site and in accession capital to assert that I get actually enjoyed account your blog posts. Any way I will be subscribing to your augment and even I achievement you access consistently fast.

  • #3

    Renita Zenz (金曜日, 03 2月 2017 21:50)


    I must thank you for the efforts you have put in penning this blog. I'm hoping to view the same high-grade blog posts from you in the future as well. In truth, your creative writing abilities has motivated me to get my own, personal site now ;)

無料予約専用ダイヤル

午前10時〜20時まで

(全日)

06-6850-0007

全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】
カウンセリング
カウンセリングルームと心理系・メンタル系サイトを探す検索エンジン(リンク集)【こころのWeb.com】
/Users/JCAA/Desktop/125_125.gif
全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】